ARKHOMEのブログ

鹿児島県・宮崎県で高気密高断熱住宅の新築注文住宅・建売住宅やリノベーション・リフォームなどのデザインと施工をしている会社です!

新築はどれも快適⁈違いますよ

鹿児島県志布志市志布志志布志工務店

ARKHOME

最近では高気密高断熱住宅と言っている会社さんも増えてきましたね!良い事です

一方で昔の家から比べたら今の家は自然と高気密高断熱住宅です。もっと大事なことはどのレベルの高気密高断熱住宅なのか?

長期優良住宅やZEHなども多く聞きますが

結論としてはその断熱性能では足りないです

快適とは言えないと言うこともありますが

命の危険がともなう室内空間です!

私はヨーロッパなどで家づくりを学んできましたが日本の家のレベルで言うと世界は

Heat20のG2.G3が建築基準法最低レベル

一方で日本の住宅はG2.G3レベルは

全体の約1%〜2%

ぐらいしか建っていない事実

それらは地元の工務店しか建てれていない事実

ドイツでは日本で言うハウスメーカーさんは

20年も前に無くっています。

やはり家づくりは地場産業でないとできないことが証明されているのでは?とドイツで学んでいた時に感じました。

ひとつひとつ紐解いていくと日本もそうなる流れかもとも感じます。どれが正解かはわかりませんがお住まいになられるご家族の健康や命を守る家でなければいけないのはもっとも大事なことですが写真の様に昔の家、今の家、これからの家のこれから家がG2レベルです

今は約99%は昔の家か今の家のレベル

なのでお家づくりは住宅会社選びが1番難しいしそれが正解であれば失敗は無いと言う事でもありますね!

今の新築はどれも一緒と思っている人もいますがまったくそれは無くレベルも様々です

f:id:ARKHOME:20230724123159j:image

#arkhome #アークホーム #cotodesign

#鹿児島 #宮崎 #工務店 #住宅会社 

#志布志 #鹿屋 #串間 #日南 #三股 #都城 

#霧島 #加治木 #姶良 #日置 #鹿児島市 

#宮崎市 #指宿 #枕崎 #薩摩川内

#注文住宅 #新築 #建売住宅 #規格住宅 

#高気密高断熱住宅 #高性能住宅

#今の新築はども一緒では無い

#家づくり失敗 #家づくり後悔

#マイホーム失敗 #マイホーム後悔

#architectカレッジ #YouTube